標本箱

その時おもったこと、かんじたことを少しでも形に残せたら。

「推しへのお手紙に関する30の質問」

 

    引用ってこんな感じで合ってるんですかね……?見よう見まね感がすごい。

 


「推しへのお手紙に関する30の質問」を作ってみました - とにかく推しが可愛いので

 

    舞台の詳しい感想は推しバレしちゃうし、そもそも今年はまだ推しの舞台始まってないし……なので、とりあえずこういう質問系答えながら練習していこうかなと。

あと私にとって推しへのお手紙ってとても大事なので、他の方が推しさんへどんなお手紙送ってるのかは気になります。

純粋な好奇心ですね。

 


1.初めて渡した手紙を覚えていますか?

→ふんわりと覚えています。はじめての観劇でファンになって、次の舞台で「応援したい!」「ファンレター送りたい!」って気持ちを抱えて右も左も分からず、とりあえずレターセットを買ったこととか。プレゼントボックスの概念がなくて、どうやって渡せばいいんだろうってソワソワしたりとか。


2.封筒、便箋にこだわりはありますか?

→特にこだわりは無いですね。自分が可愛い、素敵だなって思えるもので書いています。あえて選ぶとしたら推しの役に関わりそうなデザインとか、推しが「かわいい」って笑ってくれそうな物があったら優先かなぁ。


3.便箋何枚くらいの手紙を書きますか?

→2枚以上。便箋の大きさとか字が大きめとかあるので多いときはもっと。最高6枚?8枚?とかいったこともあったかなぁ。前に調べたら割と皆さん短めに終わらせるようで少し焦ったことがあります。


4.手紙を渡す頻度はどれくらいですか?

→私が行く度に。出席カードを兼ねているので、推しに会いに行く時は絶対お手紙書きます。それははじめてお手紙出してからずっとかなぁ。マチソワで行く時は間の時間で追加したりしなかったり。マチネで出すお手紙に「昼夜います!」とは書くので、ソワレ分は時間と書きたいことがあったら。


5.マチソワ間での手紙は書いたことがありますか?

上記の通り書きたい時は書きます。バースデーイベントの時は本当に伝えたい事があって急いで書きました。すぐにでも伝えたいのに公演が終わりとかで出せない時は、取り急ぎリプライとかもします。


6.下書きを作成しますか?

→あまりしないです。消しゴムかけるのが手間に感じてしまって……。ペンで書かなければいけない時はやります。

お手紙の構成的な意味の下書きなら、Twitterの壁打ちアカウントで簡単にメモしています。


7.下書きをする場合はどのような形式ですか?

Twitterで書きたいことをリプライで繋げてます。


8.下書きまたは手紙の文章を考えるタイミングはありますか?

→感想を伝えるのに間があいてしまったりするので、終わったらすぐにメモにします。あとは寝れない時にふわふわ書き出しを考えたり、書く前にざっくり考えたり。


9.下書きまたは本書きの履歴は残っていますか?

→下書きを作るようになってからは残してます。昔のお手紙とか見たらはずかしくて死んでしまいそう……。


10.便箋に文字を書くタイミングは決まっていますか?

→基本的に前日の夜。できるだけ公演に近い状態で書きたいので。忙しいと早めについて軽食を取りながらとか、その後に公演があれば観たあとに書いてたりとか。


11.手紙を書きながら予定していたことより文章が増えることはありますか?

→ありまくりです。気をつけないとすぐ長くなっちゃう。


12.時節の句や締めの句など手紙の様式に沿った書き方を心がけたりしますか?

→固い書き方苦手なのでしないです。寒中見舞いとか送ることがあったら考えるかなぁ。


13.書かないように気を付けていることはありますか?

→ネガティブなこと。推しは自分のことを辛口評価しがちな雰囲気がありますし、逆に良いところはあまり分かっていなさそうなので。褒めて伸ばしたい。


14.これは必ず書いているということはありますか?

→いつ書いたか日付を入れるのと、自分の名前と。あと次いつ行くのかは書きますね。


15.宛名に「~~へ」や「Dear」、「To」などは書いていますか?

→「〇〇役〇〇様」で統一しています。推しにお手紙を書いてはいるけど、基本的に舞台の時は役者さんとしてお仕事をしている人にお手紙を書いているので。


16.手紙本文の書き出しで名乗ります

→書き出しじゃなくて最後に名前を書きます。でも書き出しは毎回固定なので、書き出しで分かるんじゃないかなぁ。

 

17.手紙本文の書き方は敬語ですか?

→敬語です。いま書いているくらいの敬語とタメ語が混ざった様なゆるい文体で書いてます。一番書きやすいですし、文末に「です」が続かないように調整しやすいので。 


18.手紙の中に推しの名前はどれくらいの頻度で出てきますか? 

→あまり書きすぎないようにはしているけど……笑。


19.手紙の中に好きという単語はどれくらいの頻度で出てきますか?

→褒めて伸ばす精神なのでたくさん出てきます。あとは「素敵」とかも使いがち。


20.手紙の中に必ず入れてしまう自身の癖のような文章はありますか?

→強調する言葉のボキャブラリーが少すぎて「とても」はよく使います。あとは接続詞が多いですね。


21.便箋にページ番号は振っていますか?

→振ります。軽くイラストっぽくしたり。枚数多いので入れないと読みづらいかなと。


22.本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

→日付を書いています。あと封筒には名前の横に一言メッセージを入れたり。本文で書かないようなプライベートな報告とか。資格取りましたみたいな。


23.最推し以外に手紙を書くことはありますか?

→あります。この人素敵な演技だったなーって人には感想を書いて送ったりします。


24.最推し以外への手紙の頻度はどれくらいですか?

→作品自体に思い入れがないと中々ですね。前に送ったことがある人がいたらまた送ったりはします。


25.下書きを読み返すことはありますか?

→書き漏らしがないかはさっくりと。実際に書いたものは大事なものじゃないと読まないです。送るのやめたくなるので。


26.読み返した下書きについて手紙や別の形で推しに報告することはありますか?

→無いですね。お手紙はお手紙で完結しているので、あとから触れたりは。


27.手紙を書いている上で自身が変わったなと思うことはありますか? 

→予備のレターセットを持ち歩くようになりました笑。あと人にお手紙送るのって楽しいなとは思いますし、隙あらばレターセットにいいのがないか探してます。


28.手紙について推しから言及されたことはありますか?

→名乗る機会があった時に後から「いつもお手紙送ってくださる方ですよね?」って言われたことがあります。もう本当に嬉しかったですし、その後に続いた言葉がその日送った手紙に書いていたことと丸かぶりだったので、「同じことを思ってくれたんだなぁ」って。推し事していて一番の思い出です。


29.手紙に書けないけど伝えたい想いはありますか?

→見た目に健康的な意味で治した方がいいんじゃないかって部分があり……。中々言いづらくて匂わせるかどうかでも悩んでますが。

あとはファンサが下手なのでそこですかね笑


30.自分の手紙と推しについて語りたいことをどうぞ

→プレゼントを贈ることもあるけど、やっぱりファンからの贈り物で一番邪魔にならず贈りやすいものってお手紙だと思うので、これからも一通一通大事に書いていきたいです。

 

    思ったより長くなってしまった……。

自作封筒とか興味あるし、素敵だなーって思うので、もっと皆さんのお手紙について聞いてみたいなって思います。