標本箱

その時おもったこと、かんじたことを少しでも形に残せたら。

課金イベントとかの話。



事務所の課金イベントが多くて降りる方の気持ちがわかってしまった。
人参を前に無理やり走らされてって金額とか結果とか関係なく疲労しますねコレ。


推しに貢げるなら貢ぎたいし、名前を呼んでくれるなら呼んで欲しいし、チェキとかサインとかは当然欲しい。
でもそれは同担のいない所でやりたい。
私は私の気持ちをお金に変えてるだけであって、同担と争いたい訳じゃないんだよなって思いました。




チェキもサインも、数万の価値がないことなんて知ってるんですよ。
でもそれに値段がついているのであれば、言い値で、時には値段以上で、それだけの価値があることを示したいんです。
それがオタクの愛だから。
その愛に運営という第三者が優劣をつけて欲しくない。



自分の出せる範囲の予算を決めて、それで楽しめるオタクが1番強いし幸せ。
私は、推しと私というクローズドな関係で推して行きたいのに、ランキングという形で同担の存在に向き合わさせられるのが嫌だなーって。*1
結局自分にも同担にも負けたのでそこがいちばん悔しい。





ランキングとかコメントとかが気になって肝心の推しに集中できたのって、ランキング締め切ってコメント欄閉じた後だし。
なんだか本末転倒。
終わったら爪がボロボロになっていて、気持ち的にはそこまでしんどくなかったけど向いてないなーって思いました。



推しは別に課金望むタイプじゃないし、推しから大事にしてもらってる自覚あるのに無理する意味とは。
私はなんのために頑張ってるんだろう。
そんなことをふわふわ考えていましたが、きっと推しに何かを求めている訳じゃなくて。
推しが大事にしてくれるからこそ、それに応えたいと思ってしまうのかなって。
存在してるだけで幸せをくれる推しが、私のことをとても大切にしてくれるから。
なにもお返しできない私はもっと頑張らなきゃって思ってしまう。
推しがそういうの喜ぶタイプじゃないって分かっているのに。


課金しないと課金してるオタクと比べて役立たずでどうしようもない存在に感じるし、課金して報酬受け取ると推しを消費してるような気持ちになる。
名前を呼んでもらっても、その喜びよりも金を払ってやらせている申し訳なさが先に来てしまう。
かといって課金の機会があるのに何もしないのは、無銭で推しを見てるだけの対価を払っていない、タダで推しを消費してる人になってるような気持ちになる。
どちらにせよ推しを大事にしてないようで自分が嫌になってしまう。
でも推しは私が金を使っても使わなくても気にしないのだから、自分が納得できるようにすればいいだけって頭では分かっているのに。



推しがとても優しくて真面目な人だからこそ、私も推しに恥ずかしくない推し方をしたい。
丁寧に、丁寧にあなたを応援したい。











.

*1:下手したら顔も大体の住所とか本名もリプ垢も取引垢も知ってる相手だし、知られてるかもしれない人達なわけで