標本箱

その時おもったこと、かんじたことを少しでも形に残せたら。

遠征反省事項

真っ直ぐに届く日差しと裏腹な肺の冷たさを呼吸と共に感じて、最近忙しくてそんな季節の移り変わりにも気づけていなかったななんて。
心の余裕って大切です。
遠征時の荷物多すぎて減らしたいのと、ずっと遠征の振り返りをしたかったので合わせてやります。

【前提】
私·····最近遠征をするようになったオタク(関東民)。
基本移動は新幹線。夜行バスも何回か使用。
年に数回遠征する機会があるかないか。
ギリギリ行動オタク。

遠征不慣れな人間の反省会です。
大昔の下書きを拾いつつの振り返りなのでざっくりですが。

はよ宿取れ(結論)。
はよ宿取れ(2回目)。

自戒です。
色々手配するのが面倒くさくてだいたいギリギリなんですけど、宿は本当に早く取りましょうね……。
理想は最寄り駅と劇場の中間地点。
劇場寄りだとなおよし。

やっぱりマチソワ間に宿戻れるかどうかって凄く大きいですよお金浮くし。
私はギリギリなので宿取れなくてタクシーで30分くらい、電車なら乗り換えありの同じくらいの見当違いのところに宿とったり。
そもそも近くに宿なくて乗換駅のウィークリーマンションみたいな所借りたり。

いくら安くても交通費発生したり、滞在時間短かったら意味ないんですよね(あたりまえ体操)。
宿取るって寝る場所確保は当然なんですけど、それ以外のメリットは

・荷物預けられる
・休憩所になる

だと思ってるので、チェックイン・チェックアウトの時間めちゃくちゃ大切·····。
15時チェックイン翌10時チェックアウトとして、土日マチソワした場合ですが、

マチネ→チェックイン(荷物預ける)→ソワレ→宿戻る→チェックアウト→マチソワ

とかいうパターンになるので結局荷物預かってもらえるの1日目ソワレだけなんですよね。
お願いすれば早めに預かってもらえたりもできるとか聞いたことあるので、今後はそういった観点で宿探ししたい*1
もう家から劇場までガラガラするのも疲れるし、ホテルから出てきたのにまた劇場までガラガラするのもうんざりしてしまう。
遠征だと普段より歩き回るし荷物重いから楽な格好したいけど、舞台観るならヒールがいいしなぁとか。
チェックアウトしたらむしろ駅のコインロッカーに預けちゃった方が楽だけど、みなさん考えることは一緒なので早めの行動大事……*2
あと劇場から宿近くても駅から遠くて、ご飯屋さんが全然無いからソワレ後に遠出する羽目になったり。
諸々踏まえると劇場近めの駅との中間地点がベストだなと。
乾燥は当然するので、良いパックとか持っていくと楽しいかなーとか思ったり。

選べるのならば新幹線パック。
安いし楽だし……ギリギリだと無いけど……。
でも帰りは新幹線がいいけど行きは高速バスでいいんだよなーって時はどうすればいいんでしょうね。
お土産付きパックというのも以前使いました。
お昼分くらい浮く!って喜んでたけど、ソワレ後に駅弁なんて残っていなかったので使うなら行きです。マチネ前です。
これは反省点。

キャリーケース。
これ本当に本当に大切です。
1泊2日だし!って何も考えずにボストンに突っ込んだらめちゃくちゃ重くて辛くて。
梅田とか割と歩くし、あんまりしんどいから家帰って量ったら7キロありました(なぜ)。
それ以来反省してキャリーケースです。
ただ安物の2輪使ってるので、静かな4輪が欲しい。
ストッパー付きがいいよって遠征民に教えてもらいました。
現在探し中。

荷物は減らしたい。
でもサンダルとかラフな服はあった方がいいなーって感じました。
観劇まで時間がある時にフラフラするとか、ご飯食べに行く時とかに観劇用の格好はなんというか肩が凝る!笑
足も痛くなるので、クロックスみたいなものを入れたり、軽く散歩できる程度のラフな服を入れるようにしてます*3
ちょっとコンビニ行く時とかに便利。

あとエコバック。
たまたまグッズで近いものがあったので助かりましたが、荷物を減らしたい一心でキャリー&ミニポーチという状態で観劇したら、物の見事にパンフのやり場に困りました。
他にも上着とかレターセットとか双眼鏡*4とかを入れるのに重宝したので、エコバック的なものはあるといいですね。
キャリーを心置き無くロッカーに預けられる。

身軽でいたい人間なので、足りなかったら現地調達でいいや!って動いたらまあ困ること困ること……。

どこでも買えるものなら地元で買いましょう。

ドラッグストアとか、コンビニとかドンキ行けば買えるって分かっていても、土地勘のない場所で地図見ながら歩くの大変ですよ。
結構歩いたりしますしね。
そんな私の現地調達履歴。
ほとんど忘れた!とか要らないかなって気持ちで置いてきたものでした……。

→クレンジングオイル
→頭痛薬
→サニタリーグッズ
→折り畳み傘

他にも現地が思ったより暑かったか寒かったかして慌てて服買ったり。
上に書いたものは反省してキャリーに常に入れてます。
前日に用意できるものはいいけど、化粧道具とかアイロンとか出発前に使うものってどうしても忘れそうになる……いいアイディアあったりしますかね。
予備買うとかかな。

あとあると便利なのは大きな鏡。
家とはやはりメイクの勝手が違うなーとは思うので。
駅とか専用のスペースあるのならそこを利用するのが一番楽ですけどね。

ダラダラ書きましたが、旅行慣れしてなさが凄く……出ていますね……。
推しがたくさん遠征させてくれて、私ももっとスマートに遠征できるようになれたらいいなぁ。

最後に一言。
遠征してマチソワ2日間とか、死ぬほど疲れるから行かない日も作って上手くやろうね·····。

↓マシュマロあるのでもし良かったら↓

くさかんむりにマシュマロを投げる | マシュマロ

*1:願望

*2:メモを見たら「日曜のコインロッカーはあてにしない」とあったのでそういうことだと思います

*3:ストッキングで過ごすの疲れません?靴下で過ごしたい

*4:私が使ってるのは大きいので……