標本箱

その時おもったこと、かんじたことを少しでも形に残せたら。

チケ取りに関する愚痴




※愚痴です
※そこそこ前の呪詛が発掘されたのでお焚き上げ。追記したりしてなかったり。




「切実」ってなんだよ!!!!!!!!




チケ取り本当に下手でオタク向いてないなって思います。
譲渡探して発券開始日からずっとTwitter張り付いて見つけた瞬間にリプ送ったのに、切実厨に負けた時が1番悔しかったです。


あとチケ取り参戦しないで他人のおこぼれに預かろうとしてるにも関わらず席の注文つけるやつなんなの?
その日にその場所で観たいなら募集ツイートしてないで譲渡探せって思うし、受け身でただ口を開けて待ってるだけのくせに「譲︰定価」って言うのは本当に笑ってしまう。*1
その公演への思い入れなり楽しみさとかがあるのであれば、とっくにチケットくらい取れているのでは?
かましいツイートはやめて欲しいし(建前)、譲渡探してる時に邪魔(本音)。
募集理由に原作愛とかを書いてる人はシンプルにイライラする。
原作やキャラへの愛を盾にしてアリーナとかセンブロを強請るんじゃない。
その愛があるのなら一般発売までにチケットは手に入っているのでは?
なんなら一般発売残ってますけど。
舞台全体を綺麗に観たいなら円盤出るのお家で待ってなよ。


とか、とか、とか。



チケット取るのに必死でピリピリしてると思うところはあったり。
まあ私も譲渡探してる時点で同じなんですけどね!!!!


この席しか観たくないって言うのがあるなら自分で頑張るか金出すかすればいいのに*2、譲渡に声がけするのでもなくツイートぶら下げて待ってるのはなんなんだろう……って思ってしまいます。
強いオタクがいい席自引きするか交換できるように大量に発券して、結局そのおこぼれを貰ってる状態なのに何もしないで原作愛や公演への思い入れを語られてもな……って。
みんな探している時点で同じスタート地点で、そこに気持ちを入れるのは個人的に好きではないです。


書いていて思いましたが、出すものないのにアリーナとかセンブロとか1桁列を求めるのが嫌というより、そこで作品への愛を言い訳のように書く人が嫌なんだろなって。
「観れたら幸せ」レベルじゃなくて「いい席で観れたら幸せ(それ以外なら行かなくてもいいや)」っていう風に見えてしまう。


舞台ってどこから観ても楽しいし、ファンサや客降り、距離だけが魅力じゃないのになぁって悲しくなる。
もちろん劇場ほぼ全て見切れ含めてS席!みたいな設定も悪いと思うけど……。*3


推す上でストレスや負の感情をあまり抱えないようにすることは気をつけていて*4
だから席に対しても自分の中では「どこでも楽しむ」をモットーにしています。
前の方ならもちろん嬉しいし、真ん中なら作品を楽しめるなぁって思うし、見切れや最後列とかなら推しが大きな場所で頑張っているんだなぁって思うし。

この前の舞台でも推しは上手が多かったのに千秋楽で前方センブロ手に入れてしまって。
モチベ低い作品だったのもあって、(主演のオタクにここ譲るから上手通路と交換してくれないかなー)とか割と最低なこと考えてたんですけど*5結局見たらやっぱり楽しかったですもんね。*6


これは観劇と離れた個人的な話になりますが、やっぱり運は引き寄せるものだと思います。
スピリチュアルな話と言うよりは人間の認知力的な話で。
小さなことでも「嬉しい!」「幸せ!」「ラッキー!」って思える人はそうでない人に比べて日常の幸運が当然増えるわけです。
その幸運の大小はあっても、自分で自分を幸運な人にしてあげることは誰にでもできるわけで。
私の周りにもいましたが、人の幸運を妬んで「なんでそんなに運いいのー?」って言ってる子は自分の不運をよく数え上げるタイプでした。*7*8
その人の生き方なのでどちらがいい悪いはありませんが、やっぱりオタクは細く長い(できれば少しでも太めの)寿命にしたいのでストレスを抱えないって意味で席にあまりこだわりたくないなぁ。
手元に来たチケットを大事に愛したい。


そういう意味だと私の推しは近くよりも遠くを見る人なのでいい人だなぁと思います。
推しがカテコで最後列の人や上の階のお客さんを見上げている時の顔が好き。







↓マシュマロあるのでもし良かったら↓

くさかんむりにマシュマロを投げる | マシュマロ





.

*1:転売目的の高価譲渡を許容している訳ではない

*2:高額転売を許容してはいない

*3:少しズレますが、観る側の我々は勝手に席に優劣つけて自分の好みの場所で楽しめばいいと思っていますが、作り手には最前センブロでも最後列見切れでも同じくらいの物を届ける気持ちでやって欲しいですよね。

*4:結局病んでるけども

*5:初日とか最初の方はセンブロで見たいけど、複数回入ったらその公演の推しポジションで見たい

*6:推しの見せ場、センブロ最高でした

*7:そして不思議なことにネガティブだった訳では無い。不運な子というアイデンティティにしがみついていたのかもしれない

*8:他にもめんどくさい部分が多くて縁を切ってしまいましたが