標本箱

その時おもったこと、かんじたことを少しでも形に残せたら。

手紙の話


谷を抜けて気分爽快な最近です。
やっぱり趣味で病むのすごいバカバカしいですね!
何よりも推しがこんなにファンを大切にしてくれているのに、拗ねてその気持ちを受け取らないの勿体なすぎる。
常にハッピーなオタクでいたい。笑








お手紙の話です。
大昔に一度やっているんですが、作成者の方が消して?しまわれたので、自分で思いついた順に書いていきます。



ちなみにその時の記事はこちら。



「推しへのお手紙に関する30の質問」 - 標本箱







▪頻度


最低観劇日ごとに一通。



お手紙を書く意味 - 標本箱

↑で書いたように出席カードを兼ねているのでいる日は絶対に出します。


マチソワで書くかは気分次第。
案外マチソワ間って時間無かったりもするし·····。
基本的には書いてますけど。


一度あんまりにも内容がしんどい舞台で、辛すぎてお手紙中々書けない時があって*1*2、その時は初日に「あまりお手紙書けないかもしれません」って予告しました。笑


手紙が万が一書けなかったとき用に、基本的に次の観劇日も書いてます。
出席カードとしての保険です。




▪文量


多い·····と思います。多分。

これオタクみんな気になっていることだと思うんですけど、人のお手紙を読む機会って中々無いから自分が相対的に見てどうなのかって分からないですよね。

私は字が大きめなこともあって、よくある便箋だと2枚半くらい書きます。


↓このくらいの便箋

包む ノスタルジックカラー ピンク 0-065-9|【東急ハンズネットストア】



時間なかった時とか無理やり1枚におさめたりもしますが。
多い時だと5-8枚くらい?
千秋楽のお手紙とか、個人的に思い入れがあるものに関してはどうしても長くなってしまいますね。




▪書いてある内容


頭とおしりの書き方は決めてます。
そこが決まっているとスムーズなので。


頭に決まった挨拶と、これからどの公演を観るのか。
最後は観に行く前の意気込み*3や、次に行く現場がいつなのか。
あとは推しの体調気遣ったり。


その間は書きたいことを好き勝手書いてます。


個人的なルールはいくつかあります。

  • ダメ出しはしない、ポジティブな内容にする
  • 容姿に関する感想は控えめに、演技など推しが力を入れているであろう部分に集中する
  • 好きだった所の羅列ではなく、それに対して自分がどう感じたのか感想を書く
  • 推しだけでなく作品のテーマや全体像にも触れる


基本的に一つの作品で複数回お手紙を送るので、全てを網羅はしませんがルールを気にしながら書くようにはしています。


絶対に守っているのはありがちなことですがこれです。

  • ダメ出しはしない、ポジティブな内容にする

あくまで私は演技の素人。観る専門です。
不満とかこうした方が〜とか無いとは言いませんが、脚本・演出その他諸々の諸事情がきっとある。
私はただのファンであって演出家でもマネージャーでもないので、自分の好きなところをひたすらに褒めて褒めて褒めまくることにしています。


でも本当に不満だったり改善して欲しいことがあった場合はアンケートに書きます。
アンケートで運営や制作側を通した上で、必要があれば推しに伝えられるでしょうし。
もちろん書き方は注意しますが。
アンケート、便利です。


▪レターセット


役や作品のモチーフがあればそれをテーマに探します。

よく使うのはLOFT、ハンズ、ハンドメイドアプリ·····。
固定のレターセットとか頭いいなって思いますし、オリジナルで作ってもらっているのとか凄く素敵でいいなって思う反面、私は飽き性なので手を出すことはなさそうです·····。*4


特にモチーフとかない時は私がビビッと来たもので書きます。
季節感とか色とか、柄ありがいいか柄無しがいいか。
可愛い系かキレイめ系か。
レターセット選びはとっても楽しいです。
推しが見た瞬間少し笑ってくれそうなものは積極的に選んでしまいます。笑


あと便箋の雰囲気で選んだりも。
罫線が狭かったり、便箋が小さすぎて数行しか書けないとか、背景色が強くて黒が映えないとか、自分が書いてストレスになるものは避けます。
あと出来れば模様など障害物なしでスクエア型に書けるもの!
書く部分を楕円系に縁どってある便箋も多いですが、段落ごとのまとまりを綺麗に見せたいので模様で改行場所を邪魔されたくないんですよね。
開いた瞬間の文字と書いてない部分のコントラストをスッキリさせたい。


▪お手紙で使うもの


レターセットと一緒に持ち歩く、私的必需品だけが詰まった筆箱があります。

色々入ってますが絶対にないと困るのはこれ。

  • ボールペン(細字)

UM15128.24 ユニボールシグノ超極細 0.28mm 1本 三菱鉛筆(uni) 【通販モノタロウ】 87103502

  • テープのり




細字のボールペンでカリカリ書きたい人間なので、できるだけ細いヤツを使います。
普段はペンてるのエナージェル一択なんですが、なにぶん書く分量で手の負担やインク量、すぐに封をしなくてはいけない時が多く速乾性などを考慮した結果ここに落ち着きました。


ちなみにエナージェルは太字派も細字派も大満足*5の素晴らしいボールペンでオススメです。

ゲルインキボールペン一覧|商品紹介|ぺんてる株式会社


お手紙がどう渡されるのか分からないのできちんと糊付けをしたい派です。
学生の頃からテープのり愛用者。
ふやけないし、均一に塗れるし、場所とらないし。
他にも封筒の色が暗かった時用に白ペンとか飾りのマステとか持ち歩いてますが、とりあえずこのふたつがあれば何とかなります。





長くなってきたので今回はここまで。
またなにか思いついたことあったら書き足します。




↓マシュマロあるのでもし良かったら↓

くさかんむりにマシュマロを投げる | マシュマロ





.

*1:いわゆる虚無ではなく傑作でした

*2:内容的にしんどい

*3:〜に注目して観ます!とか

*4:作品ごとに決めるのは面白そう

*5:家族調べ