標本箱

その時おもったこと、かんじたことを少しでも形に残せたら。

無償のサービスをさせたくない






この前買ったワンピースがめちゃくちゃ可愛くてテンション上がるけど、推しの前に着ていく予定はありません。









役者へのリプライってどのくらいの人がするものなんでしょう。




私は昔からSNSにおける返信という行為がとてもとてもとてもとても苦手で。
いるじゃないですか、どんなにしょうもない役者のツイートにもちゃんとリプライをするオタク。
あと絶対に1番にラブリツする!とか、リプする!とか決めてるオタク。
私はそもそもできない約束も勝てない勝負もしたくないので本当に尊敬します(ディスりではない)。
1番とか絶対に毎回は無理ですもん*1。自分が見て5分以内とかならともかく。



ラブリツくらいならポチッとやるだけなのでまだしもリプライ。
1日1ツイートあるかないかの役者だって本当にどうでもいい内容の日もあるし*2、人によってはしっかりSNSとして活用してたりもするし。
意味あるのか分からないような鳴き声ツイートにもちゃんと反応してるオタクは偉いなぁって思います。
私なら♡ポチッと押して済ませてしまう。




まあリプライの内容にもよりますがね。
どうしても私は日記か?みたいな内容とか、友達か?みたいなリプライは好きになれないので·····。
そりゃ「めっちゃ楽しい!」みたいな主語も背景も何もかも欠けた酔っ払ってるの?みたいなツイートに対しても「なになにー?😂」とか脊髄反射でリプできるなら楽だよなぁ!?って思ってしまう。
それが普段リプしないオタクだと尚更。



いわゆるガチオタとか茶の間とか色々言いますが、リプライに関してはそういうの関係なく満遍なく存在している気がします。
そして軽いノリのリプを送るオタクは現場にいようがいなかろうがやばいタイプが多いという感想です*3





SNS関係で困るのが「リプ返企画」。
役者が完全に思いつきで始めるアレです。


あれ本当に苦手で。
衆人監視の状況で推しに話しかけるのも嫌だし、自分と周りに対する対応差が見えてしまうのも嫌。
結果いつも無難な質問ばかりになって、楽しそうな質問をしている他のオタクに対してもモヤモヤするし。
そりゃ向こうからしたら相手のテンションに合わせて答えるわけで当たり前なんですけど。
もうリプ返企画やるならいっそマシュマロでも設置してくれ。
全体で答えてもらえなかった何割なのか見えないし、答えてもらったオタクが誰かとか意識しなくて済むし。







結局のところ推していて「金払ってイケメンに相手してもらっている」という感覚が抜けないんだと思います。


推しはそんなこと一切言わないし、むしろその逆だけど、私自身への自信のなさからそう思ってしまう。





いわゆるカーストトップのイケメンで芸能人でスタイルも中身もいい人間に私のような人が相手して貰うのが申し訳ない。
今でこそ接触もガンガン行くけど、推しに私が触れるのはいけないって思ってしまって絶対に距離を取ろうとしてしまうし、なんなら嫌いなの?って勢いで剥がれる*4*5






お金を建前とすることで「向こうが提示した契約に乗っただけ!」と思えるのかもしれません。
与えられたサービスは享受する権利がある。


全然考えて無かったですけど、出待ちに興味が無い理由もこれあるのかなぁ。
役者として提示されて推しにしか興味が無いのと、出待ち対応なんて完全に無償のサービスを強要する行為なので·····。



お金払っていてもそんな感じなのにリプ返企画とか申し訳なさの極み。
便乗して推しの気持ちを考えずに自分の欲をぶつけてサービス「させてる」ような気持ちになります。
でもせっかく提案してくれているのに反応しないのもな·····とか、実際推しからのリプは欲しいから便乗してモヤモヤして自己嫌悪してついでに周りと比べて落ち込んで·····。




リプライって数字だから、推し自身にどれだけ影響力があるかの数値化で制作側のアピールになる、とか。
それと同じくらいわざわざお金にならないSNS更新してくれるんだから、ちゃんと反応して更新するやりがいを感じて欲しい、とか。


そんなリプするオタクの意見を昔はてブロとかで読んで、それもそうだなぁと思ってちまちまやってはいますがやっぱり向いてないなぁ。
有料会員ブログとかなら気にならなくなるのかな。





まだ私は推しが優しいので接触楽しんでますが、推しが少しでも困った顔したりマイナスな面を見せてしまったらめちゃくちゃ落ち込むだろうなって思います。
チェキ代もお渡し費用も接触に関するお金は推しのため、推しが集客力ありますよと少しでも伝えるため、何よりもそのお仕事によって推しがお金を手に入れるため。
そんな応援になるだろうと思いながら、願いながら払っています。



でもそれは推しが私たちファンを受け入れてくれるからで。
推しが少しでも拒むような素振りを見せたらすごく悲しいし落ち込む。
応援って自己満足だし、時に凶器的な好きって気持ちを投げつけるような危うい行為で。
それでも私たちにはこれしかないから。
答えもわからず闇雲にもがくしかないんですよね。


分かっていても一生懸命かき集めて、選んで、少しでも喜んで欲しくてやった行動が推しを困らせてしまったり、嫌な気持ちにさせてしまったら。
それって想像するだけで悲しくて辛いことです。
友達なら自分の気持ちを伝えて誤解を解いたりできるけど、少ない接触じゃそれも難しい。
私は人と触れ合うのが苦手で、知らない人と会うのが苦痛で。
だからこそお仕事でもそんな労力を払ってくれる推しには少しでも気持ちよく過ごして欲しい。



私はイケメンにちやほやして欲しくて来たのかな、自分の気持ちよさのために推しを消費させたのかな。
お金を払っているのは推しに対してなのか自分の安心感に対してなのか·····。




無償でも有償でも悩むめんどくさいオタクです。
推しの楽しそうな顔だけが「こんなオタクでもいていいのかな?」って思わせてくれる。








↓マシュマロあるのでもし良かったら↓

くさかんむりにマシュマロを投げる | マシュマロ








.

*1:弱小の私の推しで通知と同時にケータイ開いてもダメな時はありますし

*2:使い方として間違っていない

*3:現場にいる分実害をこうむるのはガチオタタイプ·····

*4:そして推しに引き留められる

*5:すみません·····