標本箱

その時おもったこと、かんじたことを少しでも形に残せたら。

ファンと推しの関係性


お酒を飲んで笑って話して。
そんな帰り道は推しに対する言葉を綴りたいし、同じくらい何も考えずに寝てしまいたくなる。
紛れもなく酔っ払いです。






私は推しにどうなって欲しいのだろう。
先日ふとそんなことを考えた。



前までは全然想像つかなかったのに、何となく目に入ったバラエティ番組でソファで笑いながらトークをする推しの姿が目に浮かんで。
テレビ出演なんて役者としては花道なのかもしれないけれど、私はその時が来たら喜べるのかな、なんて。



役者にとってテレビ進出で多くの人の目に触れるようになることは間違いなく成功なのに、今の定期的に会って軽くお話出来て。
何よりもファンとして応援できるこの距離感が無くなってしまうのは嫌だ。


そんな私は本当に推しのことを応援できているのだろうか。
推しに幸せになってもらいたいけど、1番に自分が楽しく応援できるかどうかを考えてしまう自分が嫌だ。
結局綺麗事は口だけで、私だけの推しでいて欲しいだなんて。
私だけの推しだった瞬間なんてどこにもないのにね。






数ヶ月前の下書きを読み返していたらこんなことを書いていました。

推しとファンの関係。
行きつけの店と常連客とかお気に入りの客くらいになりたい。
ふつうに「あそこ美味しいんだよねー」って気が向いたら立ち寄って。
お店からはたまに見るなーくらいの特に特別扱いもなく
ご飯食べたら今日も美味しかったなーって幸せに帰って。
友達とかに聞かれたらオススメするようなライトな関係。

すっかりそんなことを書いていたことも忘れていて。
ちょうど最近同じようなことを書かれていた方がいらっしゃったのでリンク張っておきます。
文脈も視点も私とは違うのかな*1とは思いますが。


店員と客で例える、推しとファンの関係性 〜オタクの同調圧力と謎の思考〜 - 晴れた日のねどこ






こんなことを書いていたのはちょうど推しに対して病んでいた時(笑)だったような。
推しがどうのこうのというよりも、ファンとして「店(推し)」からどう思われているかを気にせずにただ自分の好きな物の1つとして接していきたい·····。
そんなことを考えていたのだと思います。
あの頃から色々あって幸か不幸かお店からはガッツリサービスを受けるようになり*2、こういった関係性にはなれなくなりましたが·····。




最近とても推し始めの頃に戻りたいと思います。
今だってとっても楽しいし、推しはどんどんいい役者になるけどあの頃にもう一度戻ってみたい。
こちらを向くだけでドキドキして、ただひたすらに圧倒されて。


良くも悪くも推しと私はお互いを「個人」として認識し合っている状態にいて。
私はやっぱり推しからどう思われるかとかそんなことを気にするようになってしまったのがもったいないなって思う。
あの頃の観てるだけで満足っていう自分に戻りたい。





さっきの好きなお店とそこのお客っていう関係性は私としてはあくまで理想で。*3
実際、今私が感じているのは役者とファンは「推し」という存在を作り上げる共同体なのではないかということ。


1人の人が表現者として前に立った時、そこには偶像が生まれるのではないでしょうか。
事務所やスタッフさんはその偶像がより偶像らしくなるようプロデュースして、その人はその偶像らしさを体現していく肉の器で。
でもそれって崇める人がいないと成立しないんですよ。
私たちファンがその偶像を崇めて讃えて、やっとソレは完成する。
表現者がいないと何も始まらないけど、きっとファンがいないと完成はしないんだろうなって。
なんかそんなことを考えていて。



「ファンとしての自覚を持つ」なんて言ったりするけど、それって悪い意味だよねって自分を見ていて思います。
もちろん推しさんに迷惑をかけるようなことをしてはいけないけど、それって別にファンだからというよりは人としてって話だし。
だいたいファンがファンとしての在り方にどうこういうのは面倒臭いオタクだと宣言して回る行為*4*5




たくさんのファンと接してる推しを見て寂しくなってしまった時、なんでだろうって考えて。
私は推しにとってたくさんいるファンの1人になりたくないんだなぁとか。
個人として推しに向き合って欲しいんだなぁとか。
何よりも、ファンというよりは「推し」という偶像をプロデュースするステークホルダーとして関わりたいんだなぁとか。



なんかそんなことを考えてしまって。



自分で自分が嫌になったりする最近です。




推しに甘やかされてすっかりワガママになってしまいました。

ただ推しのことが好きで。
気が向いた時に顔を出して。
友達におすすめ聞かれたら紹介するような。
お店からは定期的にくる人、くらいの軽い認知の。
なんだかそんな関係に戻りたい。











↓マシュマロあるのでもし良かったら↓

くさかんむりにマシュマロを投げる | マシュマロ





.

*1:私の場合はファン視点になるので

*2:推し、私のこと好きすぎではないかと思ってしまう最近

*3:片想いが1番楽しいよねーっていう雰囲気に近い

*4:特大ブーメラン

*5:瀕死